賃貸物件をお探しの方

売買物件をお探しの方

収益物件をお探しの方

不動産オーナーの皆さまへ

有限会社 暮らし情報館

〒310-0842 茨城県 水戸市
けやき台 2丁目14番地3 MAP

TEL:029-304-0807
FAX:029-240-0756

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜日 第2・第4日曜日
GW・夏季・年末年始

宅地建物取引業 茨城県知事免許(3)第6306号

暮らし情報館の賃貸管理

アパート・マンション等の賃貸管理は、暮らし情報館におまかせください。

地元に強い不動産会社の特徴を活かしながら、近隣にお住まいのオーナー様はもちろん、遠隔地にお住まいのオーナー様にも安心して頂けるよう、きめ細やかな対応で大切な不動産をしっかりと管理いたします。

管理報告書の作成

定期報告書

物件ごとに写真付きの管理報告書を作成し、月に1度、オーナー様に宛てて郵送しています。

物件の様子や、管理業務の具体的な内容を、写真を見ながらご確認いただけます。

賃料の集金・送金

賃料明細書

入居者の皆様から賃料等の集金を行います。万が一延滞者がいた場合には取り立てや、必要に応じて督促状の送付も行います。

収入から管理費・修繕費等を差し引いたものを、毎月10日にオーナー様指定の口座に入金し、あわせて賃料明細書を郵送させていただきます。

入居者の募集・入居前審査

賃貸保証委託申込書

店頭・インターネット・物件情報誌・協力業者など、さまざまな媒体を活用して広く入居者様を募集いたします。

入居希望者様には、契約の前に入居前審査を行います。調査とあわせて連帯保証人の確認を行い、保証人がいない場合には賃貸保証会社へ賃貸保証委託申し込みを行うようにします。

契約の締結

オーナー様に代わって入居者様と賃貸契約を締結いたします。

必要に応じて、家財保険等の加入手続きも行います。

契約の更新

契約期間満了前には、更新の確認やそれに伴う書類の作成等を行います。 入居者の皆様にスムーズな契約更新を行っていただけるよう対応いたします。

入退室点検

入居時の室内状況の確認及び、退室時の室内状態の点検をいたします。

補修の必要が生じた場合には、現状回復工事の手配やリフォームのご提案をさせていただきます。

苦情・クレーム対応

クレーム対応表

入居者様や近隣にお住まいの方からクレーム等があった場合には、速やかに対応いたします。 

必要に応じて、弊社暮らし情報館の顧問弁護士・税理士・社会保険労務士等の諸先生方と相談し、大きなトラブルを未然に防ぎます。

契約書・鍵等の管理について

契約書は、弊社事務所内の書庫内に物件ごとに棚を用意し、そこで保管しています。鍵も同様に、物件ごとに鍵ボックスを用意し、その中で保管しています。 

書庫・棚・鍵ボックスはそれぞれ施錠し、開閉は担当者が責任をもって行います。

空室の管理

空室は定期的に巡回し、清掃や換気を行い物件の資産価値を守ります。

また、市場調査を随時行い、必要と考えられる場合には、家賃価格の改定やリフォーム・リノベーションをご提案させていただきます。工事が必要な際には、業者の手配・調整等をさせていただきます。

>> リフォーム・リノベーション実績ご紹介ページへ

物件の保守管理業務

全ての物件の定期巡回を行っています。 ゴミ収集所をはじめとする共用部分の清掃、雑草の駆除、樹木の剪定はもちろん、看板のズレ、駐車場のロープの切れといった、細かな部分も見逃しません。

保守管理のご紹介ページで、詳細をご確認いただけます。ぜひご覧ください。

>> 保守管理のご紹介ページへ

このページのトップへ